【追記】間取り相談も含めて今回お願いした方は、ブログも削除されたようですのでご理解の程、よろしくお願いします。
華音です。
間取りがほとんど決まり、これからは更に煮詰めていく段階に入りました。
注文住宅の計画の中で、一番といってもいいくらい骨を折る部分が間取りだと思います。
これでいいのかな?
良いと思ってたけど、やっぱりなんか違う?
設計士以外の意見が聞きたい
こだわり出すときりがない?
色々試行錯誤した結果、間取りの完成度は高くなってきて
こんなもんでしょ!
と、ひと段落。疲れもあったと思います。(笑)
ここで、俗にいう間取りのセカンドオピニオンをしてみたい。
いや、するべきだと考えました。
だって、設計士からしたら、数軒のうちの一軒だから。
県民共済住宅は、設計士が常に複数の案件を抱えています。
だからどうしても、一軒に割く時間は物理的に少なくなり、熟考が難しい。
もちろん最大限の設計をしてくれているとは思いますが、
やはり提案の面に関しては期待できないのが正直なところ。
〇千万の買い物。大げさにいうと、人生をかけて建てる家 ですからね。
そこで、ココナラで検索。【間取り】
だいたい安くて5000円くらいからでしょうか。
良さそうな人を選んでポチ・・・
の前に、ちょっと待った!と言わんばかりに。
こちらを発見!
県民共済住宅の施主なら一度は目にしたことのあるブログ。
こちらでは、県民共済住宅の施主向けに間取りを見てくれるとのこと。
タイムリーでしたね、間取りの確定が間近なので。
コレだ!!
※余談ですが、県民共済住宅の有名ブロガーはクマさんが多い??
早速、依頼の連絡(フォームの入力)を送信。
その後、フォーム入力で酌み取れなかった部分をメールでやり取り。
その後、3~5日程度で回答いただけるそうです。
どんな内容が来たのかな、とワクワクしながらメールを開封。
先ずはサーっとスクロール、長い。(笑)
ブログひとつ、ふたつ書けるレベルの文字数での回答でした。
いい意味で期待を裏切られ、何度も読み返し。
- 吹抜けをより生かす室内窓
- 土間収納に追加の壁
- 採光
- 吹抜けの腰壁に本棚 etc…
詳しくはこちらの記事に書いてあります。
設計士からもらった間取り図をそのまま送付したのですが
赤ペンでがっつりカキコミ、こんな感じ。
学生時代の先生みたいです。
県民共済住宅の先生ということで、私はかなり参考になりました。
県民ルールも熟知されているので、減額したい方にも良いと思います。
割に合わないそうなので、今がチャンスかもしれませんね(笑)
※現在は金額が変更になっているみたいです。
最後に、
家の図面は、「ひとりよりふたり」 ではないですが、第三者に図面を見てもらうと新たな発見があると思います。
設計士との打ち合わせで、図面も頭も凝ってきた頃に第三者にほぐしてもらいましょう。
結果、お願いして良かった!
となるはずです。
コメント